スマホのカメラやスクショの音はもういらない?日本のスマホだけに残った特徴。

携帯電話の時から、カメラでの盗撮などを防ぐために、日本で発売されている機種は撮影をするとシャッター音がします。

私は昔からそうだから当たり前だと思っていましたが、今海外のスマホでは設定でシャッター音なしが選べるそうです。

確かに、スマホのアプリで無音になるように設定できるカメラがありますよね。
本当に盗撮目的の人ならば当然このアプリを入れるわけですし、つまりもうすでに防止の役割は果たしていないと言えるのかもしれません。

食事をする時にカメラで綺麗に盛り付けられた料理をとる人も最近は多いですが、そういったときも音がない方が周りに迷惑はかかりません。

同じシャッター音がなるのはスクリーンショットも同じですね。

これも海外の製品だと音が鳴らないようです。

電車の中でスクリーンショットをとりたくても、音が出るから、、、と控えた経験があるのは私だけではないでしょう。

最近ではSIMフリーの海外機種も入ってきているので、日本でもこの設定ができる機種が増えていくかもしれません。

小さなことかもしれませんが、意外とこれで困っていた人もいたのは事実ですし、無音化することでさらに使いやすくなるでしょう。

今どうしても音を消して使いたい人は海外製品を使うしかありません。

日本だけに残った独特の設定がこれから変わっていくことを期待します。

Leave a Reply