スマホCPU サムスン製とTSMC製の2種類

あなたのiPhone 6sはどっちのスマホCPU?

とても不思議な質問です。

搭載されたA9プロセッサーがTSMC製かサムスン製という違いがあり、搭載されたA9プロセッサーがTSMC製かサムスン製かで、2時間程度の差が生まれてしまうということです。

iPhone 6sに搭載されたA9プロセッサーが2種類あるなんて、そもそも誰も知らなかったりするものではないでしょうか。しかし、Chipworks社がしっかり調査を行ったということです。

サムスン製とTSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company)製の二つがiPhoneに存在していた!のです。サムスン製の「APL0898」、それは96平方ミリメートルであり、TSMC製「APL1022」は104.5平方ミリメートルとサムスン製のほうがひと回り小さいです。

iPhone 6sにサムスン製APL0898が、iPhone 6s PlusにTSMC製APL1022がというのならおおかた理解することが出来ますが、iPhone 6s、iPhone 6s Plusどちらにも両製品のプロセッサーが使用されているというのは問題は問題です。

Leave a Reply