バーチャルリアリティってなに?

最近、Virtual Reality(バーチャルリアリティ)という単語をよく聞くようになりました。
インターネット上やテレビのニュースなどでよく取り上げられていますよね。
このバーチャルリアリティは簡単に言えば「仮想現実」ということです。
普段、目にする動画や画像はモニターに平面的に表示されますが、バーチャルリアリティは専用の「ヘッドマウントディスプレイ」を使用することによって360°全周を見ることができます。
これはコンピューターを用いて人工的な環境が作り出されているからです。
こうしたバーチャルリアリティをスマホを使用して楽しむことができます。
そのために必要となるのがヘッドマウントディスプレイですね。
このヘッドマウントディスプレイを頭部に装着してバーチャルリアリティを体感しますが、スマホを利用するものとパソコンなどの外部装置が必要となる2種類があります。
スマホを使用する場合はヘッドマウントディスプレイの中にスマホを装着して、専用のアプリを画面に表示させて覗き込むように使用します。
パソコンを使用する場合は専用ソフトを利用してパソコンとつないで表示させて使用します。
私の場合は安くて簡単にできるスマホを使用したタイプのバーチャルリアリティを楽しんでいます。

Leave a Reply