初めての人におすすめするスマホVRデバイス

没入感がある・今までにない体験ができるということで話題になっているVRです。気になる価格帯はハイエンドなものは10万円、ミドルエンドは1万円前後と高価なのが実際のところです。今回は1,000円前後で購入できるVRデバイスとスマートフォンで手軽に体験できるスマホVRを紹介します。「ハコスコ」は段ボールタイプのVRデバイスです。スマートフォンをハコスコに差し込んで使います。その特徴はほかのデバイスよりも安価で手軽なこと。折りたたみができるタイプは厚さ11mmになり場所も取りません。ハコスコは大きく分けて4種類です。
・ 一眼、段ボール製(タタミ一眼)
・ 一眼、プラスチック製(プラスコ)
・ 二眼、段ボール製(タタミ二眼、Google Cardboard)
・ 二眼、プラスチック製(デラックス)
が、あります。一眼タイプと二眼タイプの違いは一眼タイプが1つの映像を2つの目で見ます。二眼タイプと比較して臨場感は下がりますが、ハイエンドのVRを体験できない子どもでも目の発達への影響を気にすることなく使えます。二眼タイプは映像を左右で分割して違う映像を見ることで立体視を楽しめるようになっています。立体視によって、より目の前にあるような体験ができるのです。素材は段ボールとプラスチックの二種類です。段ボールは一番安価で手軽な反面、何度も使うと汗や顔の脂じみがつきやすいのに対して、プラスチックタイプは段ボールタイプよりも数百円ほど高いのですが、耐久性は高く汚れに強いです。特に化粧をした女性にはファンデーションの油分が付きやすいため、プラスチックタイプもお勧めです。

Leave a Reply