元恋人との思い出の写真をどうしているか?

スマートフォンで恋人と写真を撮る…その写真はいつまでも残しておきたいと思うもの。ですが、その恋人と別れてしまったらどうしますか?写真以外にもメールやLineのやり取りなど、捨てないでそのまま残しているという人は多いのではないでしょうか。そこで20代から30代の男女にアンケート調査を行いました。その結果…スマートフォンなどに元恋人との思い出を残しているか?という質問に対し、『はい』と答えたのが50パーセント以上もいたのです。半数が残しているのですね。私は気持ちの整理をするために直ぐ消去してしまいますが…思い出を残しておく理由は「大切な思い出だから」「たまに見返して懐かしく思いたいから」などの理由と、「画像の整理が面倒臭いから」という理由とに分かれました。当時の記憶を時々思い出したい人と、単に思い出の整理整頓をするのが億劫な人がいるのですね。ちなみにそのままスマートフォンに残しておくパターンと、パソコンやクラウドサービスに保存しておくパターンがあるそう。中にはCDやDVDなどの記録媒体に入れてしまうと答えた人までいましたよ。スマートフォンに残している人は、「いつでも持ち運べて、どこでも見返せるから」というのが理由なんだそう。別れてしまっても特別だった存在…なかなか捨てられるものではないということでしょうね。

Leave a Reply