なんでも自由にできる!小学生に人気のゲームアプリ「マイクラ」

“世界中に1000万以上のユーザーがいる「Minecraft(通称マイクラ)」ですが、なぜこれほどの人気があるのか、Minecraftは低スペックでも動作するのか・・・が気になる人のために、Minecraftについて簡単にまとめていこうと思います。
Minecraftの人気の理由、特徴については以下を参考にしてください。
Minecraftには「創造性と自由度」があります。
Minecraftは、ほかのゲームアプリに比べてプレイヤーに非常に高い創造力と自由度を与えるゲームです。プレイヤーは無限のブロックで構成された世界で建築、探索、冒険することができます。自分の想像力を存分に発揮して、独自の建築物や作品を作り出すことができるゲームアプリは今では増えました・・・が、Minecraftはその元祖ともいえるゲームアプリのため根強い人気があるのです。
そしてMinecraftは「オープンワールド」です。
Minecraftはオープンワールド型のゲームであり、広大なマップがプレイヤーを待っています。探索することで新たな地形や資源を発見することができ、冒険や探検の楽しさがあります。オープンワールドだけでなくMinecraftは、サバイバルモードとクリエイティブモードもあり、Minecraftにはサバイバルモードとクリエイティブモードの2つの主要なプレイモードがあるので人気があります。Minecraftのサバイバルモードでは資源の探索やクラフト、敵との戦闘を通じて生き残りを目指し、クリエイティブモードでは無限の資源と飛行能力を持っており、自由に建築や創造活動を楽しむことができます。
このような要素をさらに高めてくれるモードが「マルチプレイヤーサポート」です。
Minecraftはマルチプレイヤーモードをサポートしており、友人や他のプレイヤーと協力したり、対戦したりすることができます。マルチプレイヤーでの協力や競争は、ゲームの楽しさをさらに広げています。しかもMinecraftは、コミュニティとModの豊富さの強みがあり、プレイヤーについても非常に活発なプレイヤーコミュニティを持っており、さまざまなユーザーが自分たちの作品やMod(ゲームの改造)を公開しています。これにより、新たな要素や機能を追加したり、ゲームプレイのバリエーションを増やすことができるので、遊びつくせない面白さが話題を呼びました。
このように非常にすぐれた要素の多いMinecraftですが、Minecraftは比較的低スペックのデバイスでも動作するため、スマートフォンでもプレイすることが可能です。
具体的には、Minecraftに最適なプロセッサーは、MinecraftはCPUの性能に依存しており、高速なプロセッサーが推奨されます。一般的に、Snapdragon 600シリーズ以上のプロセッサーや同等の性能を持つプロセッサーを搭載したスマートフォンが推奨されているので注意してください。メモリ(RAM)はメモリを多く使用するため、RAMの容量が重要です。2GB以上のRAMを搭載したスマートフォンが推奨されます。より多くのメモリを持つデバイスでは、よりスムーズなプレイ体験が期待できます。
そして、Minecraftに必要なグラフィックス処理は比較的シンプルなグラフィックスで十分です。今の時代では、ミドルレンジモデルのスマートフォンなど一部のスマートフォンでは高解像度や高設定でのプレイが可能です。グラフィックス処理能力が高いスマートフォンや、GPUの性能が優れているデバイスを選ぶと、より美しいグラフィックスでMinecraftをプレイすることができるでしょう。
最後にMinecraftに必要なストレージ容量は、ゲームデータを保存するため、適切なストレージ容量が必要です。ゲーム本体や追加のマップ、テクスチャパックなどをダウンロードすることがありますので、デバイスのストレージ容量に余裕を持たせることが望ましく、エントリーモデルのスマートフォンでよく見かけるようなストレージ容量(32GB未満)は好ましい・・・とはいえません。”

Leave a Reply