幻肢の痛みが大幅に軽減!

VR技術がゲームだけのものではない、ということは最近のニュースを読んで知ってはいたんですが、今回もゲーム以外で非常に興味深いの活用方法が報じられていました。

それは、仮想の腕を使うというもの。腕を切断した人が感じる幻肢の痛みの緩和に、と。意味、わかりますか?腕を切断してしまった人が、無い部分にかゆみを感じる・・なんてことを聞いたことがあったんですが、痛みを感じることもあるんですね。。

幻肢とは文字通り、現在は無い四肢がまだある、と感じられること。そのため、痛みやかゆみを感じてしまうらしいんです。そこでVR技術を使って、無くしてしまった腕をあるかのように使えるようにしたんだそうです。これを14人の人たちに使ってもらったところ、痛みの軽減に成功したと。その痛みとはかなりの強いものらしいんですが、「痛みの継続時間、頻度、強さが半減したことを報告している。」とありました。よくわからないけど・・すごいですね。

Leave a Reply