スマホもウェアラブル端末も進化中!モーションキャプチャカメラでプロのピアニストに?

スマートフォンは本当に日々進化を続けています。
1月に入り春モデルの発表もぞくぞくとされ、どんどんと新しい機能や改善がなされています。
さて、そんなスマホに付随するように出てきたのがウェアラブル端末です。
Apple Watchなどが出始めてからだんだんと色々な会社が出し始め、いまや時計型以外にも色々な形で多種多様な製品が出ています。
そしてウェアラブルEXPOというものが開催されるまでになりました。
今年の1月13日〜15日に開かれるのが第二回で、東京ビッグサイトで行われます。
ちなみに業界関係者向けなので一般入場はないそうです。
色々なものが出店をしているそうですが、面白いものがグローブのウェアラブル端末を出しているヤマハです。
ピアノ演奏をする人に装着してもらい、その動きをデータ化してPCへ。同時にモーションキャプチャカメラで撮影もして、グローブのデータと一緒に仮想映像で表示するそうです。
ピアノの手本を共有する都行った目的での利用を検討しているそうですが、今後どのように進化していくのか、いままでにないようなウェアラブル端末として注目されそうです。
個人的には手の動きに合わせてスマホが動くとか、そういうものにも利用できそうだなと感じました。
そうなれば手の動きだけで電話がかけられたり、スマホに直接触れずに操作ができるようになり、ゲームなどの幅も広がりそうです。
まだまだ発展途上のウェアラブル端末ですので今後大きな驚きのニュースを提供してくれそうな予感がしますね。

Leave a Reply